~hitotsublog ひとつぶろぐ~

全て叶えます、不動産で。|㈱ヒトツボ代表BLOGです(^^)/

脳梗塞

先日、私の友人が脳梗塞で倒れるということがありました。

人通り少ない早朝の路上ではあったのですが、大変幸いなことに看護師さんが通り掛かられ応急処置&救急搬送。

翌日見舞いに行きましたが、喋ることも歩くことも普通にできていて一安心しました。結局一週間ほどの入院で済み、何事も無かったかのように仕事に復帰されています。

 

 

 

不幸中の幸い

 

 

 

20年来の友人なのですが、若い頃は不摂生・不健康が服を着て歩いてるかのような男で、今40代ですが、自営業をされているので付き合いが多いのを差し引いてもお酒・タバコ・遊びの激しい人物です。

そんな彼がこの一件でたばこをやめました。

そして普段は絶対に聞いていないし、以前なら人に勧めないであろうバブル時代の日本のロックを私に『いい曲やから聞いて』とLINEする始末。。。

 

 

 

やっぱり脳みそどっかやられてないか?

 

 

 

思わず言ってしまいました。。。

 

 

 

自他とも認める荒くれ者で40年以上生きた男にとっても、大変な経験であったことが想像できます。

本当に、本当に、後遺症も何も無くてよかったです。

 

 

 

そこで今回はこのブログの読者の方、そして私自身への戒めのためにも脳梗塞の予防について簡単に書かせていただきたく思います。

 

 

 

【高血圧に注意】

  ・脳梗塞最大危険因子は『高血圧』と言われています。

  ・まず定期的に健康診断を受診し、自身の血圧を把握して下さい。

  ・血圧高めの方は、①塩分を控える②適正体重を意識する ようにして下さい。

 

 

 

【朝が危険】

  ・件の友人もそうであったように、脳梗塞は朝に起きやすいそうです。

   朝起きた時に手足が動かしにくい・しびれる・しゃべりにくい・めまいなどの異常を感じたら、早急に病院へ行きましょう。

 

 

 

【お魚を食べましょう】

  ・魚にはEPADHAなど脳梗塞の予防に効果的な成分が多く含まれています。

   特にマグロ・ブリ・サンマ・イワシ・サバの他、アワビ・スルメイカタコ・アサリ・カキなども良いと言われています。

 

 

 

【水分補給】

  ・脳梗塞を予防するには適量の水分を補給し、血液をサラサラにしておくことも大事です。

  ・特に多く汗をかく夏場は小まめに水分補給し、脱水症状にならないよう気をつけましょう。

 

 

 

 

【遊休地活用・再生プロデュース】 
 土 佐 商 事 合 同 会 社
 大阪市旭区今市1丁目12-23
 TEL.06-7174-1535
 FAX.050-3730-9920
 http://tosashoji.net/
 <年中無休です>


 Twitterはコチラ↓
 https://twitter.com/tosashoji