読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土佐商事BLOG|大阪・関西で土地活用|起業・大阪同友会

大阪・関西でコインパーキング・トランクルーム等の企画開発をいたします土佐商事の代表BLOGです

合同会社

iPhoneをお使いの方・・・

amazonで買い物される方・・・

SK-Ⅱをご愛用の貴女・・・

朝食は必ずフルーツグラノラな貴殿・・・

 

 

 

合同会社っていう単語は馴染みが薄いかと思いますが、上記の製品・サービスを提供している会社は全て合同会社です。

2006年に会社法が施行され、有限会社の代わりに(日本では)新しく誕生した会社形態が合同会社でございまして、米国のLLC(Limited Liability Company)をモデルとしております。

 

 

ですので、基本的には外資系の会社に多く見られる会社形態ではあるのですが、日本でも年々設立数は急増しており、当初年間の設立数3千件ほどだったのが近年では2万件を超えてきました。

例えば2014年度に設立された新規法人は8.6万件ですが、その中で合同会社は1.9万件。実に20%を超えてますという状況なんです。

 

 

それだけのメリットがあるので急増しているのですが。。。

日本でもトップクラスに知名度が低い弊社は、これより管理駐車場の夜間巡回に出ますので、そのメリットの詳細はまた次回に譲らせていただきたく思います。

 

 

ただ、私が合同会社を選んだ理由は

 

 

①設立費用が安かった!

②なんか目新しくて良さそうに思った!

 

 

の2点だけです(!)

税理士さんや先輩起業家の方々からは、『普通、株式会社やろ!』ってめっちゃ突っ込まれましたが。。。

結果的に話のネタ・ブログのネタになってますので、私は大いに満足です。

 

 

新設法人をお考えの方、独立をお考えの方、合同会社って結構受けいいですよ(ホンマか!?)

 

 

【遊休地活用・再生プロデュース】 
 土 佐 商 事 合 同 会 社
 大阪市旭区今市1丁目12-23
 TEL.06-7174-1535
 FAX.050-3730-9920
 http://tosashoji.net/
 <年中無休です>


 Twitterはコチラ↓
 https://twitter.com/tosashoji

 

 

<おまけ>

先日、大阪同友会の支部行事でお伊勢参りに行った時のスナップです。

f:id:tosa1015:20161118223544j:plain