読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土佐商事BLOG|大阪・関西で土地活用|起業・大阪同友会

大阪・関西でコインパーキング・トランクルーム等の企画開発をいたします土佐商事の代表BLOGです

【大阪同友会】例会ってなぁに?

11月に入りまして、イキナリ寒いですね。

私はソッコーで風邪をひきました。常に流行を先取りし過ぎる土佐商事合同会社の明神です。

 

 

『そもそも大阪同友会の例会って何やってんの?』

というご質問をいただくことがありますので、簡単にですがご説明いたします。

 

 

例会は、同友会の各支部ごとに(基本)月一回開催される会合で、『例会報告』というのがメインイベントになります。

ちなみに参加費は無料で、同友会員でない方もゲスト参加が可能です。(私も何度かゲスト参加した後に入会いたしました)

 

 

例会報告の内容ですが、基本的には同友会員が自らの経営体験を約50分程度にまとめて報告し、他の会員と共有し学び合うことを目的としています。

言ってみれば他人の経験を疑似体験し、出来る限り自身にインプット。それを実際の仕事に活かすことにより(アウトプット)共に成長して行きましょう、という感じ。

そして報告者は自身の経験を振り返り、改めて自分と向き合うことにより次にやるべきことや、将来のビジョンを固める一助となることも多々あります。

 

 

例会当日のタイムテーブルはこんな感じです。

 

18時    開場

 

18時30分  開会

 

18時40分~ 報告

19時30分

 

19時40分~ グループ討論

20時30分

 

20時40分  質疑応答

 

21時    閉会

 

 

一部省略しておりますが、大体こんな感じの流れです。

私は最初、『グループ討論』がめちゃ苦手でした。(今が得意とは言っておりません)

何しろ見ず知らずの『社長』と呼ばれる人たちと、あるテーマについて討論なんて、「何でそんなことやらなあきませんのん?」でした。正直。

 

しかしその意味・意義は察知することができましたので、「しんどいからこそ、やらなあかんのかも」と何となく思いまして入会させていただいた次第なんです。

で、一年が過ぎまして会社の数字は一応上がってはおります。これが大の苦手なグループ討論で自分を苛めた成果とは思いませんが、例会報告にしろグループ討論にしろ間接的に会社の経営に役立ち、直接的に自身の成長を手助けしていると感じます。

 

 

私の場合はそんなスタンスで大阪同友会に参加しておりますが、何を求めるかも、どう関わるかも自由な場=コミュニティですので、ご興味を持たれた方はお気軽にゲスト参加されてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、懇親会は有料です!

 

 

大阪府中小企業家同友会

 

【遊休地活用・再生プロデュース】 
 土 佐 商 事 合 同 会 社
 大阪市旭区今市1丁目12-23
 TEL.06-7174-1535
 FAX.050-3730-9920
 http://tosashoji.net/
 <年中無休です>


 Twitterはコチラ↓
 https://twitter.com/tosashoji

 

 

<おまけ>先日開催されました例会のスナップです。

f:id:tosa1015:20161102170220j:plain

f:id:tosa1015:20161102170231j:plain