読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土佐商事BLOG|大阪・関西で土地活用|起業・大阪同友会

大阪・関西でコインパーキング・トランクルーム等の企画開発をいたします土佐商事の代表BLOGです

無力・無能であればこそ(?)

こんにちは。

旭区のイエモン芸人こと、土佐商事合同会社の明神です。

THE YELLOW MONKEY。。。解散から12年、活動停止から15年を経て復活しましたね。ボーカルの吉井和哉さんが「イエローモンキーはもう解散(活動停止だったかな)しません」とテレビ番組で宣言されてたのが印象的でした。

 

 

「とても吉井さんらしいなぁ・・・」と思いました。

そして新曲2曲を聞いてみて、ボーナストラックのライブ演奏やネット配信されている(現在の)ライブ映像を見て。。。

50歳にもなって20代の頃と同じパフォーマンスができるなんて。これは正しい変態や!と感動の涙を禁じ得ませんでした。

 

 

イエモンの話をし出すと止まらないので、もうやめます。

 

 

さて、先日弊社は創業丸3年を迎えることができました。

個人事業で創業しましたので、法人としては現在3期目となります。

色々な統計方法がありますが、『創業3年以内に50%以上が倒産or廃業』『10年後の生存率は20%以下』というデータを目にしました。

 

 

先日、ある先輩経営者の方から『事業を継続できているだけでも立派なこと』というお話をお聞きする機会がありました。

『方針を立て、計画・実行し、振り返って改善というサイクルができていないと必ず会社は潰れる』『潰れていないということは、努力し成果を出せている証拠』ということらしいです。

 

 

そこで私は弊社の事業についてもう一度考えてみました。

 

 

 ・遊休地の活用を企画・立案する

 ・地主様や事業者様の投資をコンサルティングする

 ・地主様=事業者様のマッチングをプロデュースする

 ・土地活用に関わる工事を請け負う、または工事会社様をご紹介する

 ・事業地の定期点検や清掃など管理業務を請け負う

 

 

別にこれといって珍しいことも、目新しいこともしておりません。

自社で滞りなくでき得る仕事・サービスのみをコツコツと積み重ねているに過ぎません。

ただ心掛けておりますのは、『取引先様に絶対に迷惑をかけない』『取引先様の利益を重視する』この2点だけです。

 

 

私は特に資格も技術・スキルも持ち合わせておりませんし、資金力もありません。

はっきり言いまして自身でできることは営業と雑用くらいです。

しかしながら、この3年間の営業活動の中で多くの素晴らしい方々との出会いに恵まれました。

そうしますと、その方々が色々と助言下さったり、手助け下さったり、情報交換できたり。仕事上でのコラボレーションは勿論ですが、直接お仕事=金銭に関わらない部分でも多くのことを学ばせてもらったり、気付かせてもらったりしています。

また皆さんの努力されている姿や、仕事・人生に対しての思いが私にとっても励みになり、刺激にもなっています。

 

 

そんなこんなで、気が付けば3年経ってましたという感じです。

私は『無力・無能』を自認はしておりますが、別に嘆いても悔やんでもおりません。

それはそれと受け止めて、逆に何が出来るのか・何が得意なのかを突き詰め、必要なもの=私にとっては人・仲間を大切にし、一つ一つの仕事を丁寧に進めるよう心掛けています。

 

 

もしかすると、能力にも資金にも恵まれた人より、その部分だけにおいては長けているのかも知れません。

何事も表と裏、光と影なのかなと思わざるを得ません。

 

 

さて10年後。

弊社が生き残っているのか、どのような姿をしているのか。今は想像すら困難ですが。。。とか言うと大阪同友会の先輩方から怒られますが。

とにかく自分=自社の強み・大事なポイントは変えず・無くさず、平和に継続できるように。そのための計画や努力は怠ることなく、またコツコツと積み重ねていく所存です。

 

 

【遊休地活用・再生プロデュース】 
 土 佐 商 事 合 同 会 社
 大阪市旭区今市1丁目12-23
 TEL.06-7174-1535
 FAX.050-3730-9920
 http://tosashoji.net/
 <年中無休です>


 Twitterはコチラ↓
 https://twitter.com/tosashoji

f:id:tosa1015:20161023162320j:plain