土佐商事BLOG|大阪・関西で土地活用|起業・大阪同友会

大阪・関西でコインパーキング・トランクルーム等の企画開発をいたします土佐商事の代表BLOGです

【大阪同友会】めっちゃ熱い(!)例会【さかい浜支部】

昨日は大阪同友会「さかい浜支部」の例会に参加して参りました。

報告者は株式会社ケアマスター代表取締役上田稔さん。

f:id:tosa1015:20160617162613j:plain

f:id:tosa1015:20160617163127j:plain

とにかく行動力に優れた先輩経営者で、『思ったら、やる』『決めたら、即やる!』と言わんばかりに次々に発案・計画・実行し、そして今もなお成長し続けるカッコいい社長さんでした。

あと、とにかく話しが上手かったです(笑

 

 

『この仕事が好きだから』とお一人で起業され、年商1000万から1.5億までを14年間で達成された上田さん。その間、売上が前年度を下回った回数ゼロ回。

今のペースで成長し続けたとして14年後には20億を超えますが、昨日の報告をお聞きし想像すると、『20億どころでは済まない会社になってそう』と思いました。

 

 

 

 

 

閑話休題

今だから言いますが・・・

『大阪同友会』っていう私にとっては(色々な意味で)しんどい会に参加し始めてちょうど一年が経ちますが、そのしんどさが最近多少マシになってきました。

 

私は元来、大変卑屈な性格なので、最初は自分とそれほど年が変わらない、下手すると自分より年下の先輩経営者の方々の武勇伝とも言うべき報告を聞き、『はぁ~~すごいですねぇ・・・』『しかし、自分は何としょぼいのだ・・・』と実に情けない感想しか持てませんでした。

他人と自分を比べて惨めな気持ちになるだけで、しんどいどころか辛いと感じたこともあります。

自宅から堺は地味に遠いし、お金も時間も掛かるし、何しろしんどいわ同友会は・・・

 

 

・・・だったのですが、幸いなことに私の変態スイッチが『しんどいからこそ参加しろ』と身体に号令を出し、何とかかんとか正会員にもならせていただき、幹事(見習い)にも任命いただき、そして一年が経過しました。

 

気が付けば、人と自分を比べて自分の不甲斐なさに落ち込むことは無くなり、『いいところは学ぼう(盗もう)』という健全な姿勢になれ、そして何より

たくさんの『仲間』と出会うことができました。

私を同友会に連れて来て下さった方には、本当に感謝しかありません。

『卑屈な性格が直った』っていうのは、私の人生にとって大変なことです。

 

 

そして今回、上田さんの熱い報告をお聞かせいただいて、また更に勇気がわいて来ました。

もう二度と卑屈にならず、孤独にならず、落ち込まずに私も自分の事業で夢を追い続けたいなと思います。

 

 

大阪府中小企業家同友会

株式会社ケアマスター

※特に「代表ごあいさつ」は起業家の方・起業を志す方に読んで欲しい!

 

【遊休地活用・再生プロデュース】 
 土 佐 商 事 合 同 会 社
 TEL.06-7174-1535
 http://tosashoji.net/
 
 Twitterはじめました☆ 
 https://twitter.com/tosashoji

 

 

~おまけ~

私は仕事の都合で懇親会に行かれなかったので、さかい浜支部の同友に写真を分けてもらいました☆

<左から>松永さん(写真ありがとう!)・上田さん・内田さん・坊主親分の大谷先輩

f:id:tosa1015:20160617194354j:plain