土佐商事BLOG|大阪・関西で土地活用|起業・大阪同友会

大阪・関西でコインパーキング・トランクルーム等の企画開発をいたします土佐商事の代表BLOGです

決算間近【二期目】

5月も終わり、6月は弊社の決算月です。

 

 

まあ・・・6月の売上は今日の時点でほぼ目星がついておりますので、自ずと今期の実績も分かってしまっている今日この頃でございます。

おそらく前期比120%程度の決算になりそう。まだ二期目の会社としては物足りない・・・計画も未達に終わりそうです。

 

 

以前、類は友を呼ぶ的な記事を書かせていただきましたが、

「社長」って呼ばない僕たちの話。 - 土地活用【大阪・京都・兵庫】|土佐商事BLOG

この後、私の知り合いの方がお二人独立起業され、個人事業から法人成りされた方や起業準備中の方も何人かいらっしゃいます。

皆さん私と同じようにサラリーマンを経験され、そこで培ったノウハウ・スキル・人脈を武器に、そして熱い『思い』を持ってたった一人で立ち上がった漢たちです。

 

 

皆さんお若い方ばかりです。

むしろ私より年下の人ばかり。

でも一人で世間に立ち向かう気概をお持ちなだけに、とても前向きで当然仕事も間違いがなく、頼れる人ばかり。すごく心強いですし励みになります。そして一緒に仕事をさせていただいて、ハッキリと『楽しい』です。

 

 

話は少し戻りますが、この若き起業家の方々と私とを(失礼ながら)比べました場合、実は大きく異なることがあるんです。

それは『サラリーマン時代のノウハウ・スキル・人脈を活かしている』かどうかです。

私の場合は約12年サラリーマンとして働かせていただきましたが、今の仕事と直接関連する仕事は一切経験がありませんでした。

 

 

だったら何故、全然知らない分野で起業したの?って話になるかと思いますが、細かい経緯を省略しますとただ単純に土地に関わる仕事がしたいと思ったからなんです。

そうです、思いつきです。

 

 

思いつきの代償は決して容易いものではありませんでした。

多くの方にご心配もご迷惑もお掛けしたと反省しております。

でも何とか、2年間生き延びられました。

新設の会社でも三期決算をすると多少は箔がつくと、風の噂で聞きました。来月、今期最後の一ヶ月にやるべきことは決まっております。そして7月から始まります三期目は、弊社にとって一つの節目になりますので、今まで以上に強い気迫を持って望みたいと思います。

 

 

沢山の仲間とともに。

 

 

【遊休地活用・再生プロデュース】 
 土 佐 商 事 合 同 会 社
 TEL.06-7174-1535
 http://tosashoji.net/
 
 Twitterはじめました☆ 
 https://twitter.com/tosashoji

 

 

<おまけ>

昨日設置させていただきましたお洒落自販機です。建物外観イメージに合わせたデザインをアサヒ飲料様に作成いただきました。富田林駅前にあります☆

f:id:tosa1015:20160531201332j:plain