読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土佐商事BLOG|大阪・関西で土地活用|起業・大阪同友会

大阪・関西でコインパーキング・トランクルーム等の企画開発をいたします土佐商事の代表BLOGです

今年度最後の例会【大阪同友会】

昨日は所属します大阪府中小企業家同友会・EASTさかい支部の、今年度最後の例会でした。

昨年夏頃よりちょこちょこ参加し始め、来期からは例会委員として活動させていただくことになりました。

 

そして昨日の例会は私が幹事見習い(?)として初めてお手伝いさせていた例会でもありました。報告者はまどか美椅子店・代表の河本まどかさん。

f:id:tosa1015:20160324075850j:plain

ちなみに隣の男性は南ブロックの名物ブロック長・平野祥之先輩です。

 

例会報告は何度も参加させていただいておりますが、この「報告」という任務(?)は非常にハードです。立派な会場で約50分。数十人から多いときでは100人以上の前で一人で話さなければなりません。

これ、好きな人にはたまらないんでしょうが私のような小心者は想像しただけであぶら汗が出ます。

 

例会は月に一回の大事なイベントで、会外からゲストの方も沢山来られます。中には同友会入会を思案中の方も多いです。また参加者は全員が経営者、または企業幹部側の人たちなので討論や質疑応答では厳しい意見も浴びせられます。

私は他団体の会合にはほとんど参加したことがありませんが、この同友会の真剣さには正直毎回疲れます。

それだけ意識が高く、向上心ある経営者の集まりなので「誰でも参加できる気軽な会」とはとても言えません。

会費を支払い参加し、何か自分のプラスにしようと思うならそれ相応の気持ち・意識が必要です。

 

そんな同友会の例会報告を今回引き受けられた河本さんは、私と同じようにサラリーマン出身で、ある意味成り行きで起業し、たった一人で仕事を始め、その中で夢を見つけ努力し、時に悩みながらも日々頑張る経営者です。

例会報告にあたっては色々なプレッシャーや自分と向き合うしんどさがあったと思いますが、とても素晴らしい報告でした。

f:id:tosa1015:20160324082431j:plain

 

人間って・・・

勝手に成長するもの?

どこまで成長するもの?

いつまで?

それで何が得られるの?

 

たぶん自分にも他人にも決められないこと。

でも成長なくして喜びも感動も無い。それが人生かなって思いました。

成長には努力としんどさが不可欠だけど、その過程をも「味方」にできれば怖いものなんて無いでしょう。

f:id:tosa1015:20160324083042j:plain

まどか美椅子店

まどか美椅子店ネット販売

大阪府中小企業家同友会

 

 

【遊休地活用・再生プロデュース】 
土 佐 商 事 合 同 会 社
大阪市旭区今市1丁目12-23
TEL.06-7174-1535
FAX.050-3730-9920
Email myojin001@tosa1015.com
HP http://tosashoji.net/

◆◆◆Twitterはじめました◆◆◆
 https://twitter.com/tosashoji

=====================
 営業時間 9:00 ~ 20:00 (年中無休)
=====================