土佐商事BLOG|大阪・関西で土地活用|起業・大阪同友会

大阪・関西でコインパーキング・トランクルーム等の企画開発をいたします土佐商事の代表BLOGです

コインパーキング運営 or 賃貸  どっちがいいのか??

f:id:tosa1015:20151109175032j:plain

遊休地をご所有の方、これから取得される方、借り上げされる方。

コインパーキングにご興味をお持ちの方の最大テーマが「自分でやるか、人にやってもらうか=運営or賃貸」の選択になると思います。

 

 

まずご自身で運営される場合のメリットですが、言うまでもなくコインパーキングの売上がそのまま収入になります。ただし、安定はしません。月極駐車場と違い不特定多数の利用者から得られる利用料が売上になりますので、よい時もあれば悪い時もあります。また近隣に競合駐車場ができてしまうと、少なからず影響を受けてしまうリスクも伴います。

しかし月極駐車場の場合も空室リスクを伴いますし、賃料滞納等のトラブルも考えられますので一長一短です。一番考慮すべきことはパーキング機器を購入・設置してなお利益が出るか否かです。

基本的には近隣にコインパーキングが少ない地域であれば検討する価値は充分あります。

 

 

次にコインパーキング運営会社へ土地を賃貸する場合についてですが、この場合のリスクは限りなくゼロに近いです。現場の維持管理は専門の業者が全て行いますので、基本的には毎月の固定賃料を受け取るだけになります。

ただし、良くも悪くもパーキング売上に左右されない固定収入ですので面白味(?)はありません。

将来的に物件の売却や建築等をご検討される場合や、とにかく費用・リスクを負わずに土地活用をされたい方は賃貸パターンをお勧めいたします。

 

 

多少リスクはあっても物件のポテンシャルを最大限に活かしたい場合は「運営」を。

リスクを少なく、コストをかけず継続的に安定収入を得られたい場合は「賃貸」を。

大まかな判断基準はこんな感じになります。

 

 

 

【遊休地活用・再生プロデュース】 
 土 佐 商 事 合 同 会 社
 大阪市旭区今市1丁目12-23
 TEL.06-7174-1535
 FAX.050-3730-9920
 myojin002@tosa1015.com
 担当:明神(みょうじん)
 Facebookページ
 https://www.facebook.com/tosa1015
=====================
 営業時間 9:00 ~ 20:00 (年中無休)
=====================