土佐商事BLOG|大阪・関西で土地活用|起業・大阪同友会

大阪・関西でコインパーキング・トランクルーム等の企画開発をいたします土佐商事の代表BLOGです

月極駐車場をコインパーキング転用するメリット <後編>

f:id:tosa1015:20150813184030j:plain

 

コインパーキング設置に必要なモノは、アスファルト舗装(コンクリートでも可)された間口6m×奥行6m以上の道路に面した土地。それだけです。これで自動車2台分のコインパーキング機器及び精算機、看板類等がキレイに収まります。

 

その場所でコインパーキングを設置した場合に、どれだけの売上が見込めるのか、月々賃料をいくら位お支払いさせていただけるのか。それを調査・ご提案するのが弊社の仕事になります。

 

一般的に、コインパーキング運営会社へ賃貸する場合の賃料は、従来の月極駐車場賃料と比較して若干下がります。例えば月極賃料2万円の駐車場をコインパーキング転用する場合、15,000円程度の賃料ご提案になる場合が多いです。

その代り、コインパーキング機器一式の代金、設置工事費用、月々の電気代等は全て借主(コインパーキング運営会社)の負担です。機器の故障修理や、現場でのトラブル・クレーム対応等も全て借主が対応します。

 

そして契約形態は「土地一時使用賃貸借契約」となり、営業権・地上権は発生しません。また契約年数も2~5年の短期間ですので、将来的な土地活用や売却等をご検討される際も煩わしい契約に縛られることもありません。

※中途解約は違約金が発生する場合があります。

 

基本的には「毎月賃料がきちんと振り込まれているか」の確認以外に、地主様のお手を煩わす事はほとんど無いと言えます。

そして一番のメリットは、法人への一括賃貸となりますので契約期間内の安定収入が保証されるという点です。

 

月極の募集・審査・車庫証明・契約・集金などの手間が全て省けます。滞納者への対処や、駐車場内トラブルの処理も一切ご不要です。

地主様のご負担を軽減し、尚且つ安定収入を保証する土地活用として、ぜひともコインパーキングをご検討いただけますと幸いです。そのお手伝いを、ぜひ弊社にお任せ下さい。弊社独自のネットワーク・情報網により、ベストなご提案をお約束いたします。

 

 

 

 

【遊休地活用・再生プロデュース】 
 土 佐 商 事 合 同 会 社
 大阪市旭区今市1丁目12-23
 TEL.06-7174-1535
 FAX.050-3730-9920
 myojin002@tosa1015.com
 担当:明神(みょうじん)