~hitotsublog ひとつぶろぐ~ (旧・土佐商事BLOG)

全て叶えます、不動産で。|㈱ヒトツボ代表BLOGです(^^)/

【祝・令和】コインパーキング運営日記⑥

令和の時代が始まりました。 僕は昭和生まれなので改元は2回目。 リアルタイム元号は3つ目になります。 こんにちは。 土佐商事合同会社改め、株式会社ヒトツボの明神です。 記念すべき日のブログなので、色々書きたいことがありますが 長くなるとアレなの…

<コインパーキング運営日記⑤>V字回復(^-^)理由はあります(!)

こんばんは。 いつもお世話になっております、土佐商事合同会社の明神です。 私、椎間板ヘルニアになりました。しかも腰ではなく首。 幸いにも症状は軽く、早い段階で整形外科にかかりまして 5時間おきにロキ○ニンを服用し順調に快方(?)に向かっておりま…

<コインパーキング運営日記④>~2月の実績報告~

昨日は大阪商工会議所さん主催の『平成31年度 税制改正セミナー』を受講してきました。 今年は改元に消費税率変更、そして軽減税率導入と私たちの生活に直接関わる大きな変化の一年になると予想されます。 我々事業者はそうした変化に対する準備と心構えを持…

<コインパーキング運営日記③>ついに黒字化!だけど。。

こんにちは。土佐商事合同会社の明神です。 今日は早速本題に入ります(!) 2019年1月の売上は104,000円(一日平均3,355円)でした。 昨年10月にオープンしてからの月間売上&1日平均は↑こんな感じです。 損益分岐点は95,000円な…

<コインパーキング運営日記②>惜しい!わずかに及ばず。。

去年本厄、今年後厄。 アラフォー☆ど真ん中!! 土佐商事合同会社の明神でございます。 いつもお世話になっております。 2019年はと言いますと、とりあえずハミガキ・シャンプー・ボディソープ等を高級品(!)に変えまして 加齢臭より嫌がられると言わ…

<コインパーキング運営日記①>オープンから一ヶ月ちょっと経ちました。

こんにちは。 先日、とある国家試験に合格しまして『旭区の昇り龍』と一部で囁かれている可能性を否めない土佐商事合同会社の明神です。 さて予告通り、パーキング運営日記を投稿します。 10月19日(金)【先勝】 天気も縁起も良い日にオープンしました…

<コインパーキング運営日記> ~予告編~

ラーメンばっかり食べてる割に太らないことで有名な土佐商事合同会社の明神です。 いつもお世話になっております。 言っても20年で5kgくらいは増えましたが、 20~40才にかけて10kgどころかそれ以上の体重増に悩まれる方も多い昨今、体形キープ…

駐輪場経営の問題点

朝晩めっきり寒くなりましたね。 ご機嫌いかがでしょうか。 (自称)旭区の5時から男、土佐商事合同会社の明神です。 いつもお世話になっております。 最近うっかり昼食を食べ損ねることが増えてきたので、 朝食をガッツリ食う、という新しい技を覚えました…

『おもてなし』の気持ち

お世話になります。 土佐商事合同会社の代表・明神です。 相変わらず不安定な天気が続きますね。 私はかれこれ一ヶ月近くまともに洗車できていないのがもの凄く不満です。 何度か、この後降るのが分かってるのに洗車機に突っ込んだりしました。 もう、それは…

パーキングを自主運営するメリット

すっきりしない天気が続きますね(^^; こんにちは。 土佐商事合同会社・代表の明神です。 先日ノートパソコンを買い替えました。 2年くらいレ〇ボ社のノートを使用していたんですが、 ここ最近処理が遅くて遅くて、重くて重くて本当に参ってました。 IT音痴…

狭小地かつ旗竿地かつ再建築不可物件の収益化事例

若干過ごしやすい気候になりましたね。 いつもお世話になっております。 土佐商事の明神です。 狭小地 旗竿地 再建築不可 収益化や活用が難しい三大要素です。 どういう物件? どう活用するの? はい、こちらになります。 横幅1mくらいの通路を通って、、…

ガソリンスタンドの話

しかし暑いです。 このところ毎年思いますね、『こんなに暑かったっけ?』って。 もう40回以上夏を経験してるのに。 いつになったら慣れるんでしょうね(!) こんにちは。土佐商事の代表・明神です。 いつもお世話になっております。 ところで、こちら↓は…

萱島第二駐輪場が完成しました

先月の大阪北部地震、今般の西日本豪雨と立て続けに大規模な災害が発生し、被災地域の方々には謹んでお見舞い申し上げます。 亡くなられた方々に衷心よりお悔やみ申し上げるとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 そんな中ではありますが、…

【1坪から】貸してください【24時間でご契約】

こんにちは(^-^) 土佐商事合同会社・代表の明神です。いよいよ夏は目の前。。。 真夏に生まれた私ではありますが、例に漏れず暑いのは得意ではなく。。アルコールが入っていない水分やアルコールも入っている水分を多めに摂取しまして体調管理に気遣っており…

駐輪場と土地活用

本日の大阪の最高気温29.3℃(14:18観測) 朝夕は大変過ごしやすい気候ですが、日中は普通に暑いと感じる今日この頃です。 今年の夏も熱くなりそうです。。(^^; こんにちは。土佐商事・代表の明神です。 さて、今日は一つ記事をご紹介します。 大阪…

いろいろやってます(^-^)

今日はここ最近の課外活動(?)の様子をご報告。。 【3/20】昨年末より参加させて頂いているブランディングの勉強会にて発表をさせていただきました。先輩方から色々なご指摘やアドバイスを受け、今後の自社での取り組みについて、改めて考えるきっかけをい…

一坪でできること!

1坪=約3.3㎡というスペースで、果たしてどんな事ができるでしょう。 自動販売機だと3台並べることができます。 ジュースばかりでなく、証明写真機を混ぜてみてもよいかも知れません。 自転車置き場やバイク置き場という方法もあります。 また、コンテ…

一坪からの土地活用

すっかり間が空いてしまいまして、 気が付けば新事務所にて始めてのBLOG投稿となります。 明神です。 生きてます。 私はかつて自動販売機の新規契約の営業を個人でやっておりましたので、 日常的に小さな空き地やデッドスペースを発見すると、 『ここ、お金…

55

その昔、松井秀喜さんというプロゃ・・・ もとい、弊社でプロデュースし収益化または収益アップした物件数がちょうど 55件になりました。 毎月1~2件ペースで、クライアント様=不動産オーナー様の大切な資産活用に携わらせて頂き、多くの理解者・協力者…

【新】ホームページ作りました!

会社案内や業務案内のホームページと別に、 商品カタログのようなホームページが作りたい! と、ずーっと思ってました。 弊社の場合は『商品を販売する』というより 各物件の個性と、物件所有者様の想い・背景をベースに 土地活用プランとしてパッケージし提…

初期投資の回収【駐輪場の事例】

24時間100円の機械式駐輪場の場合、売上予測はめっちゃカンタンです。 1台=100円/日 10台=1000円/日 100台=10,000円/日 稼働率100%と仮定した場合はこうなります。 ちなみに駐輪台数100台前後の駐輪場で稼働率100%…

【大阪同友会】年に一度のイベント☆

すごーく昔の話ですが、私がまだサラリーマンだった頃。 当時の上司の方(今は社長になられてると聞いてます)が 『よく経営者は孤独というけど、経営者でなくても人間誰しも孤独を抱えてるやんな!』 と、いち従業員であった私に熱く語ってくれたのを憶えて…

【大阪同友会】振り返り、進む!

昨日、大阪同友会の例会で初報告をさせていただきました。 私が大阪へ出て来てからの20年間を50分にまとめ、 そして今後の会社経営・目標やビジョンについて話させていただきました。 私の報告のために多くの時間を割いて支援下さった同友の皆様並びに …

豊中市庄内にてバイク専用月極&時間貸し駐車場が完成しました

ご相談をいただいた時はご覧のような更地でした。 弊社にて物件調査・周辺リサーチ等を実施し、 いくつか活用プランをご提案。クライアント様のご意向を取り入れ最終プランを決定し、着工いたしました。 完成です! 敷地手前側にバイク専用時間貸し機器を配…

バイク駐車場による土地活用

35億♪ 180万人 一年間に、原付・小型・普通・大型二輪車の免許を取得する人数です。 毎年人口の1%以上の人が新たにバイクの免許を取得されています。 この中で、『バイクに乗りたい・買いたいけれど、置き場所が無い(!)』 という悩めるライダーさ…

ガンキャノンはしっくりこない

こんばんは。 残暑厳しい日々ですが、夏バテていませんか? 昨日・今日あたりからお盆休みも明けて業務再開されている会社様も多いようで、お陰様で物件調査をしながら電話対応・メール対応に忙しくさせて頂きました。 誠にありがとうございます。 また今期…

【大阪同友会】笑顔の奥

昨日、弊社が所属します大阪同友会の例会が開催されました。 報告者はグループで会計事務所・税理士事務所を運営される上坊知史氏。 かつて支部長も務められた、ベテラン同友会員さんです。 終始、笑顔!笑顔!笑顔! 『自分が幸せでなかったら、他人を幸せ…

【あついですね!】駐輪場経営の魅力&裏技テク

しかし暑い。。。 気温と湿度のWコンボで全国的に猛暑真っ只中の昨今ですが、 駐輪場経営も厚く熱く、アツい ・・・ということを、このブログを読んで下さってる皆様に改めてお伝えしたいです(!) こちらの写真は、弊社がプロデュースし6月に完成しました…

男40の壁

お早うございます。 来月40歳になります明神です。 いえ、お祝いとかは、、、いえいえ、、、全然大丈夫ですよ() 今、私は ①駐車場ビジネス投資セミナーの講師(7月) ②大阪同友会の例会報告(9月) という二つのミッションに取り組まさせて頂いてます…

【大阪同友会】マクドの友情

昨日、弊社が所属します大阪同友会の6月例会が開催されました。 報告者は㈱ヤマトステンレスの小居徹氏。 支部では『コイちゃん』の愛称で親しまれる人気者です。 小居さんは約40年の歴史があり、20名以上の社員を抱える会社の取締役であり、次期後継者…