土佐商事BLOG|大阪・関西で土地活用|起業・大阪同友会

大阪・関西でコインパーキング・トランクルーム等の企画開発をいたします土佐商事の代表BLOGです

【あついですね!】駐輪場経営の魅力&裏技テク

しかし暑い。。。 気温と湿度のWコンボで全国的に猛暑真っ只中の昨今ですが、 駐輪場経営も厚く熱く、アツい ・・・ということを、このブログを読んで下さってる皆様に改めてお伝えしたいです(!) こちらの写真は、弊社がプロデュースし6月に完成しました…

男40の壁

お早うございます。 来月40歳になります明神です。 いえ、お祝いとかは、、、いえいえ、、、全然大丈夫ですよ() 今、私は ①駐車場ビジネス投資セミナーの講師(7月) ②大阪同友会の例会報告(9月) という二つのミッションに取り組まさせて頂いてます…

【大阪同友会】マクドの友情

昨日、弊社が所属します大阪同友会の6月例会が開催されました。 報告者は㈱ヤマトステンレスの小居徹氏。 支部では『コイちゃん』の愛称で親しまれる人気者です。 小居さんは約40年の歴史があり、20名以上の社員を抱える会社の取締役であり、次期後継者…

営業???

『飛び込み営業は三流営業マンの仕事』 異論は歓迎いたします。 ただし、飛び込み営業を否定しているわけでも、非難しているわけでもありません。 サラリーマン時代含め、約20年のキャリアある現役営業マン(だと思ってる)私の、あくまで私見です。 何故…

【大阪同友会】2017年度スタート

5月より、弊社が所属します大阪同友会の2017年度が本格的にスタートし、早速例会に参加してきました。 5月は同友会でも本業でも大変お世話になっている2人の先輩経営者の報告でしたので、勉強になると同時に、とても励みにもなりました。 『みんな頑…

建てない土地活用

国土交通省の統計情報によりますと、建築物着工の規模(床面積)は堅調に推移しているようです。 統計情報 - 国土交通省 メディアからは少子高齢化・人口減少ばかり取り沙汰される昨今ですが、データ上はそれを感じさせない動きが続いています。 私個人的に…

貸主様の不安

ご支援下さる方々のお陰様を持ちまして、弊社も間もなく四期目の事業年度に入ります。 会社としてはまだまだ新人ですが、ゼロスタートから立ち上げさせて頂きまして、取引先様・管理物件・関与物件は順調に増えてまいりました。大変ありがたく思います。 改…

見つめ直す

こんにちは。 昨日、不慣れな現場作業で身体を酷使し、筋肉パキ夫状態の明神です。 やっぱり餅は餅屋。 自分の得意な分野でパフォーマンスを発揮できるよう、時間配分・仕事のバランスを取らないといけないな!っていう気付きを得られた週末でした。 でも、…

【大阪同友会】今期の締めくくりは『ブランディング』の勉強会!

先日、弊社が所属します大阪府中小企業家同友会(大阪同友会)2016年度最後の例会が盛況に開催されました。 今回は『ブランディング』をテーマにEASTさかい支部所属のカリスマ的ちょい悪DOYA父である、浦竹重行先輩の報告でした。 浦竹さんは後継者と創業者…

たかが駐車場、されど駐車場

日本の人口が緩やかな下り坂に差し掛かろうとする昨今。 人口が減り、生産が減り、消費が減り、経済規模が少しずつ小さくなるのを実感せずには居られません。 ※注:悲観してるわけではありません(!) 昭和52年(1977年)生まれの私の場合、社会に出…

小さなスキマも徹底活用!

人がいてる所には必ずゴミが出ます。 国内の一般ゴミの総量は2000年前後を境に減少していますが、 街中・路上のゴミ。。。いわゆる不法投棄が減っている実感はありませんよね。 コンビニの普及や、スーパー・量販店の営業時間が長くなり、 (見直す動き…

【大阪同友会】笑顔が一番

昨日、弊社が所属します大阪同友会の例会が開催されました。 報告者は3S(整理・整頓・清掃)活動を通じて企業の業務改善・人材育成のサポート&コンサルティングを手掛けるSmile-スマイルの代表・上石政代氏。 いつも明るく、笑顔の素敵な女性で大…

胃・職・住(!!!)

一般的には『衣・食・住』でしたっけ(!) 私が大好きな女優・清水○美加さんは俗世を離れ、宗教活動へ専念(?)するとか、しないとか。久しく拝見した朝の情報番組で盛んに報じられてましたが。 がっつり俗世、、、いや素晴らしい現代社会に根付かせてもら…

【大阪同友会】滲み出てくるもの【例会レポート】

先週、弊社が所属いたします大阪府中小企業家同友会の例会が開催されました。 今回は堺二支部(さかい浜支部・EASTさかい支部)の合同例会ということもあり、、、 また報告者が南ブロックの人気者・あいしんクリニックの代表を務める辰巳浩之先輩ということ…

中央区な毎日

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、年始より弊社は、あの大都会・大阪市中央区で物件探索の毎日です。 とあるクライアント様より事業用地として10~20坪程度の貸し土地を探して欲し…

2016年総括

あと70時間ほどで2016年/平成28年も終わります。 今年は私事で恐縮ですが創業3年目ということもあり、それなりに気合いを入れて臨んだ年でもありました。 結果的には、創業当初の目標にほぼ近い→超えている状況までは何とか持って来れたかなぁ、と…

脳梗塞

先日、私の友人が脳梗塞で倒れるということがありました。 人通り少ない早朝の路上ではあったのですが、大変幸いなことに看護師さんが通り掛かられ応急処置&救急搬送。 翌日見舞いに行きましたが、喋ることも歩くことも普通にできていて一安心しました。結…

【大阪同友会】堺☆愛【例会レポート】

昨日、弊社が所属します大阪同友会EASTさかい支部の例会が開催されました。 今回は特に『営業』ということにスポットを当てて、EASTさかいと言えば、営業と言えば、この人・・・㈱クリエィション・代表取締役の橋爪康臣氏の報告でした。 テレビショッピング…

合同会社

iPhoneをお使いの方・・・ amazonで買い物される方・・・ SK-Ⅱをご愛用の貴女・・・ 朝食は必ずフルーツグラノラな貴殿・・・ 『合同会社』っていう単語は馴染みが薄いかと思いますが、上記の製品・サービスを提供している会社は全て合同会社です。 2006年に…

完成から5分で満車になったコインパーキング(!)

どんな事業・商売でも、まず重要なのは『立地』=どこで営業するか?? ITの発展目覚しい昨今でございますので、「PCとネット環境さえあれば、どこでもかまへんで♪」という方も沢山おられると思いますが、それでも今現在この世に存在するほとんどのビジ…

【大阪同友会】例会ってなぁに?

11月に入りまして、イキナリ寒いですね。 私はソッコーで風邪をひきました。常に流行を先取りし過ぎる土佐商事合同会社の明神です。 『そもそも大阪同友会の例会って何やってんの?』 というご質問をいただくことがありますので、簡単にですがご説明いたしま…

無力・無能であればこそ(?)

こんにちは。 旭区のイエモン芸人こと、土佐商事合同会社の明神です。 THE YELLOW MONKEY。。。解散から12年、活動停止から15年を経て復活しましたね。ボーカルの吉井和哉さんが「イエローモンキーはもう解散(活動停止だったかな)しません」とテレビ番…

喜連瓜破駅前に管理物件が完成しました☆

10年以上昔ですが、大阪市の平野区に5年ほど居住しておりました。 当時暮らしておりましたマンションのめっちゃ近所に弊社管理物件(コインパーキング+駐輪場)が完成しました! 敷地面積90坪弱・自動車7台・自転車46台の事業地です。 割と小さな物…

【大阪同友会】ブロック長、吠える(!)【例会レポート】

昨日は弊社が所属します大阪同友会EASTさかい支部の例会でした。 報告者はケイ・エイチ工業㈱・専務取締役、KHスタッフステーション㈱・代表取締役の平野祥之氏。 大阪同友会では私と同じくEASTさかい支部に所属され、尚且つ大阪南ブロック(4支部)を統括…

徹底的にスキマ埋めます!

「土地は売らない」「今は建築しない」 「でも収入は必要だ」 という土地所有者様のご意向にお応えするべく、約3年前に弊社は創業いたしました。 一番最初に作成したパンフレットのキャッチフレーズは『無理なく無駄なく土地活用』 『無駄なく』 ↑ここ大事…

【大阪同友会】夢を語る勇気【例会レポート】

今日は大阪同友会『さかい浜支部』の例会へ参加してまいりました。 報告者は美容室ES hairオーナーの磯川洋一氏。 私と同じく地方出身者で、若かりし頃に大阪へ転居し、自分の道・仕事に目覚め大阪へ根付かれた先輩経営者です。 『夢を語る』 ・・・って、す…

『理念』が大事なんだよ、と教えてもらった話

私は大阪同友会で例会委員というのをやらせて頂いてまして、先日例会の打合せで『理念』に造詣が深いとされる大先輩とお会いさせて頂く機会がありました。 ・・・その前に、大阪同友会の「例会」についてご説明いたしますと、基本的に毎月一回、支部ごとに開…

先入観が足かせ?

人間が行動を起こす時、何らかの決断をする時は、ほぼ必ず『結果の予測』をします。 どんな結果を予測するのか?何パターンの予測を立てるかは人それぞれですが、全く何も予測・予想をせずに決断→行動する人は、おそらく居ないと思います。 そして経験則の中…

【大阪同友会】継続してこそ見えるもの【例会レポート】

『大阪同友会 ブログ』でGoogle検索しますとこうなりました。 検索結果1ページ目の2位~4位が本ブログ、もしくは私が仕込んでるブログへのリンクでした。 大阪同友会に初めて参加させていただいたのが昨年7月で、同友会に関する1本目の記事は同じく8/…

諦めない土地活用

猛暑のお盆休みですが、いかがお過ごしでしょうか。 世間はオリンピックや高校野球で賑わう中、ひっそりと一才年を重ねました土地活用のおじさん(39)です。 さて、物件情報等を見ておりますと、たまに破格の物件にお目にかかりますね。 大阪市内でも200…

隣地が売りに出た・・・

隣地が売りに出た・・・ら、 できれば買っておきたいのが心情。 理由① 土地がまとまり資産価値が上がる 理由② 土地活用の幅が広がる 理由③ 建替えや増築を検討する際に有利 ・・・などなど。 でも土地って高いし・・・ 買っても使い道ないし・・・ そもそも…

物件を放置することの問題点

例えば空き地を放置している場合に考えられるリスクには下記のようなものがあります。 A.不法侵入 B.不法投棄 C.雑草・水溜り 仮にこれらを一次リスクと考えますと、二次・三次リスクとしてさらに下記が考えられます。 A’.第三者のたむろや、無許可…

【大阪同友会】他支部例会で勉強の巻(!)

先週、今週と二週続けて大阪同友会の例会に参加してきました。 まず先週は私が所属しますEASTさかい支部の兄弟支部である『さかい浜支部』の例会。 報告者は堺・大阪市内に6店舗の居酒屋を経営される中島一薫氏でした。 とにかく、夢とパワーに満ち溢れてい…

社会現象

街の景色が変わる社会現象って、ちょっとスゴいですよね。 ここまで分かりやすいブームは一過性のものかも知れませんが、ビジネスモデルとしては定着するのかなって思います。 もちろん、これのことです。 昨日、会合があり22時頃自宅へ帰ったのですが、そ…

交通事故の経験

こんにちは。 旭区の交通安全おじさん(自称)のブログへようこそ。 日常的に自動車を運転される方も、そうでない方にも知っていただきたいことを今日は書きます。 交通事故の経験はありますか? 私はあります。 3年ほど前ですが、小学生の男の子を車ではね…

【大阪同友会】車好きすぎる先輩の報告【EASTさかい支部】

この車はマツダ・RX-7(FD3S型)っていいます。 私の記憶が正しければ2000年頃に生産終了してますが、当時世界唯一の「ロータリーエンジンを積んだ市販車」だったはずです。 今でもごくたま~に大阪でも見かけますが、2016年のご時世にRX-7を日常的に乗って…

祝☆千林大宮に駐輪場完成!

弊社二期目、最後の月に念願の『千林大宮(弊社最寄り駅)に駐輪場が完成』しました。 地主様・運営会社様はじめ、関係者の方々には感謝申し上げます。 『自分が日常的に利用する施設を、自力で開発したい』っていうのは一つの目標でした。今回オープンいた…

【大阪同友会】めっちゃ熱い(!)例会【さかい浜支部】

昨日は大阪同友会「さかい浜支部」の例会に参加して参りました。 報告者は株式会社ケアマスター代表取締役の上田稔さん。 とにかく行動力に優れた先輩経営者で、『思ったら、やる』『決めたら、即やる!』と言わんばかりに次々に発案・計画・実行し、そして…

【NEW!!】オープン情報<京阪大和田駅トランクルーム>

屋内トランクルームの開設をお手伝いさせていただきました。 電車でも車でもアクセス便利な京阪大和田駅近くです。 前テナント様退去後の店舗活用の一環としてご提案させていただき、内装工事からお手伝いいたしましたので、なんだかんだ半年以上こちらの物…

最近の活動について

「同友会が好きなのは分かるけど、仕事してる?」 なんていうご心配の声がちらほら、聞こえたり聞こえなかったり。 なんと言いますか、大阪同友会は(私にとっては)先行投資~お金を使う場ですので、そもそも仕事をしっかりやっとかないと行かれないんです…

決算間近【二期目】

5月も終わり、6月は弊社の決算月です。 まあ・・・6月の売上は今日の時点でほぼ目星がついておりますので、自ずと今期の実績も分かってしまっている今日この頃でございます。 おそらく前期比120%程度の決算になりそう。まだ二期目の会社としては物足…

【大阪同友会】今期最初の例会~新支部長の思いと決意~

先日、本年度一回目の例会を無事に開催することができました。 ご参加くださった皆様、運営にご協力くださった関係者の皆様へ御礼申し上げます。 また、私自身例会委員として初めて携わった例会でもあり、とても良い経験になりました。進行がもたついてご心…

1坪からの土地活用

1.2m × 3.0m × 0.3 ≒ 約1坪 ちなみに畳は約0.5坪です。(一般サイズの場合) 畳二畳くらいの空きスペースにピッタリの土地活用はズバリ「バイクガレージ」です。 こちらは最近オープンいたしました駐輪場の空きスペースにバイクガレージを設…

高知県

私は生まれも育ちも高知県高知市です。 高知県っていうのは↓ここです。 高知県は人口70万ちょっとの小さな県です。 新幹線も地下鉄も無い田舎町。一人に一台車がないと超生活し辛いという、一般的な都市に住んでる人がイメージする地方の田舎そのものです…

できるかどうか分からない。

ゴールデンウィークに突入しております。 昨日は息子(中学二年)のバスケ応援に行かせていただきましたが、今日は朝から施工中現場の確認。午後は月次作業をしております。 少人数・年中無休の会社を経営してる人間に『ゴールデンウィーク』はありません・…

郊外駅で駐輪場経営が有利な理由

空き地の活用や駐車場の収入アップの方法を、日々探求しておりますが市街地ではなく郊外の駅近に空き地をご所有のクライアント様には、特に駐輪場経営をお勧めさせていただくことが多いです。 主な理由としまして、 ①市街地のように駅間の距離が近くないので…

【大阪同友会】2016年度が始動!

気が付けば4月も後半に。 私が所属します「大阪府中小企業家同友会・EASTさかい支部」も新体制になり始動しております。 今期私は例会委員会の副委員長に任命いただきました。 具体的には(今期の場合)年に9回開催される例会の企画・準備・運営全般を取り…

リスクヘッジとしてのトランクルーム運営

こちらの図面は約40坪ほどの店舗の2/3をトランクルームとして運営する場合の配置プランです。 ルーム数は35室。満室利用料は約25万円です。 右側の貸店舗は約12坪。10万円程度の賃料設定になります。 ここでトランクルームと店舗の坪単価を比較…

「私はこれでホームページを作りました」

「私はこれで会社をやめました」っていうCMがだいぶ昔にありましたですね。 最近の若い方はご存じないんでしょう・・・ と思ってたら2010年にオリジナル(1984年)のオマージュ的CMが放映されていたそうで。当時、私自宅にテレビがなかったもので(…

今年度最後の例会【大阪同友会】

昨日は所属します大阪府中小企業家同友会・EASTさかい支部の、今年度最後の例会でした。 昨年夏頃よりちょこちょこ参加し始め、来期からは例会委員として活動させていただくことになりました。 そして昨日の例会は私が幹事見習い(?)として初めてお手伝い…